忍者ブログ

OCHAdokoro

リングフィットアドベンチャー

最近クリアしたゲームの感想


◎リングフィットアドベンチャー

両親も叔父叔母も伯父も沼に落ちた。

ゲーム嫌いだった母も、今や生粋のリングフィッターです。

当初は運動のおまけでゲームができる…くらいのシナリオ量を想定していたけど、逆だった。

ゲームが先、運動は後!

たまたま技を使うのに己の肉体を必要とするだけ。はかいこうせん(マウンテンクライマー)は連射不可技だと実際に体感できるだけ!

この感覚を他の人と共有できているか不安だけど、自分の体で戦うという行為、ゲームシナリオへの没入感が桁違いだと思うんよ!

敵を倒せるか倒せないか、ギリギリの状態でなんとか使える技を捻り出す・・・「やった、なんとか倒せた!!」みたいなのたまらないんですよ。

技にも運動難度の濃淡があるので、リングフィッターの間でも「プランクはやばい」とか盛り上がれるのはよくないですか??

ストーリー登場キャラ以外にもナレーターと体操お兄さん(以下ミブリさん)が出てくるんだけど、

・ミブリさん、たまに遅刻してくる(フォローするナレーターさんも含めて可愛い)

・ミブリさん、よくリングコンを床に落としてる

・ミブリさん、たまにボーッとしてる

こういう細かい遊び心が積み重なって

「また明日もやりたい!」ってなるんだよなあ。

SEがいい

いいです。選択時のポポポポって音が可愛い。

扉を開ける音とか超好き。

全然関係ないけど好きなギミック

2段ジャンプ

ドア一発開け

音楽がいい

マスター4戦と草原、アスレチック2が特にすこ

無料アプデでリズムゲーム追加されるのやばくない??

運動のこと

まず反省

●無理するのやめよう

オーバーワークに気を付けないと腰を痛めてしまう危険性がある

………ということがクリアしてからようやく分かった。

(スクワットをやる機会がそれなりに多いので)

なんの前触れもなく初見殺しギミックをぶっ込んでくるので思いがけず運動時間が長くなってしまいがちだけど、私の体力だと、できれば15分くらいで終わりたい

●運動後ストレッチもちゃんとやろう

ゲーム脳的には、経験値もらえない運動後のストレッチはサボり気味だったんだけども、確実に翌日の腰コンディションに影響する。

絶対やろう(戒め)

●もしかして、低負荷長時間やるより高負荷短時間の方が推奨される遊び方なのかもしれない。

次に恨み節

★は泣き度

・空をとぶ★

長いしんどい

地味に嫌だ

・スーパー腹筋ガード★

初見殺し

・スタミナアップセット★★

運動のしんどさを忘れた頃にぶっこまれるマウンテンクライマー

・青ロボ印の○○○セット★★★

き、きらいだーーー!(直球)

スタミナアップセットくたばってくれー!

・ゼニトリー+後ろプッシュリフト★★★

最近は諦めて、大人しくお金をうばわれてる

・階段+逃げる宝箱★★★★

報酬がしょぼい

・風車ドア★★★★

5つ以上連続で置いてあると翌日腕死

・巨大風車カー+逆走ベルトコンベア★★★★★

これこれこれこれ。。これが書きたくてこの項目作った。なんでこんなものを開発した!言え!

※ちなみに、これは私はクリアすることができないので代わってもらいました。その間ずっと床に転がってた

・木箱破壊百個ミッション

★★★★★

私の腕力では一生クリアできない。

全クリの夢、さようなら、、、

好きなスルメ筋トレ

・プランク

運動やってる感ある

・英雄2のポーズ

ゆったりした動きなのに汗かく。肩こりにききそう。

ドア一発開け

●フッキンリーの話

実は出会い頭のフッキンリーにはまったく食指が動かなかった。

というより、アンテナに引っかかりもしない状態だった。

but

6章で闇堕ちしてきたフッキンリーに

「君」と呼ばれた瞬間に何かが弾けて頭がおかしくなった

悪に堕ちても善性を感じられる育ちの良さにやられた

「友達だと思ってたのに」と言ってくるのやめてほしい。

少し彼に手を伸ばせば善に引っ張って来られるんじゃないかと

思ってしまうから。

フェア精神がまだ死んでいないって感じさせる言動を今すぐやめてくれ・・・

途中めちゃくちゃ考察した。

というかフッキンリーが与えてくれた情報が多すぎて混乱した

●かつて僕は君を友と呼ぼうとした事もあったが、僕はドラゴ様と出会い本当の友を見つけることができたんだ?????

●20歳、母親に対して寂しいというクソデカ感情

●子どもの何気ない一言できずつくくらいにはデリケート

●闇堕ち前は導師と呼ばれて慕われてたので多分面倒見がいい。闇堕ちしても子どもに腹筋体操教えてた。

●「僕もここではあまり暴れたくないんでね」悪役のくせに故郷を大切にするな。。。

●土地神に仕える一家、あめふらすの涙とかいうRPGみたいな用語使ってくるのなに?

●途中からドラゴの腹心の部下みたいなポジションにおさまって、先鋒として出てくるようになる(もうダメ)

●チャラキーとかいう謎のヘラヘラ男に化ける変身技術持ち

●ドラゴの闇のオーラは各人が元々持っている欲望を

増長させる作用がある

からの闇フッキンリーのベストフレンドは魔物

→友達いないのでは!?

●「信じられるのはこの腹筋とドラゴ様だけ!」←????!!

●敵にしておくのがもったいないよ←!!!??

●多忙なは母親に構ってもらえず過ごした幼少期から人に深入りしないビジネスライクな関係を築くうち、人を信じる気持ちの薄いところを闇のオーラに目をつけられ

あいた心の隙間に魔物とドラゴへ!

それでも猪突盲信に向かってくる主リンに心の氷溶かされ、人を信じる気持ち思い出す

でも結局チャラい、化けてもチャラいので根幹にチャラさはある

やべーーーー

なんだこれーーーー

闇堕ちした状態を好きになったので

ストーリーの都合上、元のフッキンリーに戻さなければならないことを予想して

それが嫌すぎてストーリーを進めたいけど進めたくない。みたいな謎の状態に陥り(脳と体が一致してなかったので、実際は爆速でストーリー進めてた)

しかも何が魅力なのか全く言語化できず、

熱海旅行中にノートにフッキンリーの何が良かったのかグリグリ書き殴り、

旅行中ずっと腹筋がーどのマネをしてた思い出

A(闇堕ち)がB(光)と出会って

ストーリーの流れに沿ってややB化していくけど

最終的にはA/B両方の性質を持つようになった

みたいな流れを辿るお話が好きなので

ピンポイントで本当にありがとう。。。

あれだけ逡巡してたにもがかわらず

ストーリーの結末が王道のめちゃくちゃ

いい締め方で

人を信じる気持ちを思い出してくれたの

すげー尊くて心の底から良かったねと思った。。

贔屓目に見てもフッキンリーの伏線多かったし、家族関係や年齢まで出てきたり、子どもと絡むことでまた違った一面も見れてすごく良かった。

元のフッキンリーもかなり皮肉屋なタイプで内面を見せてくれたのでこれが本来の彼で明るいのは心の壁だったんだなっておもった。

PR