忍者ブログ

OCHAdokoro

風花雪月クリアした。

ネタバレ雑感

(黄教、140時間)


どのルートもトゥルーエンドではなく微BADくらいの要素を含んでいる気がするので、全クリしても晴れやかな気持ちにはなれない。

どうして・・・

★各ルート悲しかったこと

・・・ディミトリのモブ串刺し死/「もう夢を見るのはやめましょう殿下」と言い遺すシルヴァン

・・・闇落ち王子/追い詰められたエーデルガルトのアレ/とんでもない悲鳴で討たれるローレンツ

・・・俺のソティスの霊圧消えたんだが、、/セテス・レア・イングリットに死ぬほど罵られてメンタル死

・・・黒鷲担任なのに、何故エーデルガルトとヒューベルトを殺さなきゃいけないんだ????

どれも書いてて吐きそうになってきた。。大団円などなかった。

★帝国ルートが異質

他学級が敵対しているのはほぼ帝国とアガルタだったので、帝国が異質すぎ。

史実と異なる意見ばかり聞かされて常に頭がバグっていた。レア様嘘つきすぎじゃね?

 VS  帝国・アガルタ・ネメシス

 VS  帝国

 VS  帝国・アガルタ

(+アガルタ)VS  教会(ナバテア)+王国

なんか、赤ルートだけ人類VS眷属の代理戦争みたいだ・・・。。。

★セイロスの嘘

あってるかな・・・

●ネメシスは解放王ではなくアガルタの手の者

→炎の紋章を宿していたのはエーデルガルトやリシテアと同じ、後天的理由では。

●十傑はネメシスの配下?

フォドラの貴族のルーツはアガルタにあるのか?

感想巡ってたら、エーデルガルト=第二のネメシス

という意見があって、なるほど腑に落ちた。

エーデルガルトが炎の紋章を宿したことで、アガルタにとって

二回目の眷属の支配からの脱却チャレンジが叶ったのか・・・。
墓暴いていたし、マジネメシス。

★結局どうすればよかったのだろう・・・・

エーデルガルトと他学級のみんなで協力してレア様の脳天カチ割り・・・

じゃダメだったのか・・・

レア様マジで許されないだろこれは・・・

あと、赤ルートに教会組み込んだスタッフも許されないんですけど、なんで・・・

★赤ルートの手短な感想なんですけど、

ソティスの可愛さに惹かれてこのゲームを始めたのにソティスを滅することを目的にした学級に組み込まれて最後には心臓がなくなっちゃったの、めちゃくちゃ虚無になった・・・

エーデルガルトの掲げる理想の正しさとソティス大好きの気持ちがぶつかって、

例のシーンで頭真っ白になってしまった。そして消えたソティスを差し置きエガちゃんと

結婚してしまったので、ソティスを裏切ってしまった気持ちが消えない。。。。。

エーデルガルト・・・・わかる、苦しかったんだな・・・

皇帝、肝が座ってて本当にすごいよ・・・だけど・・・・・・


★もし5周目やるなら
黄色ルート
・マリアンヌとクロードの外伝をもう一回見たい(セテスフレン連れて行きたい)
・ネメシスあたりを詳しく見たい

帝国ルート
・もうちょっとちゃんとエーデルガルトの話を聞こう
・エーデルガルトはヒューベルトと結婚してほしい、絶対に。

青ルート
・アランデル公と戦った記憶がないので、戦いたい


★最終的な好きキャラ
(黄色ルートの)ローレンツ、ソティス、ヒューベルト、シャミア

PR